FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2011.07.26(火)

京の匠の技


宵山夜店巡り、今年のイチオシは堀川三条の『たちばなや』さんです!


お店の斜向かいの駐車スペースで露店を展開していて、
『和菓子屋さんのかき氷』って謳い文句で宵山・宵々山2日間限定の『かき氷』と
かつては宵山・宵々山2日間限定だったけど
評判が良いので最近はお店でも扱っているという『宵山わらび餅』を販売中でした。

かき氷かぁ、いいなあ…暑いし(^m^;A

シロップは2種類あります。
『イチゴ(果肉入り)』と『こだわり抹茶蜜の宇治金時』。
さあ、ここからものすごい心の中の葛藤が始まりしました。

えー、イチゴ果肉入りって珍しいよねぇ。おいしそう~♪
でもかき氷と言えば宇治金時は外せないよなあ。しかもこだわりだし。
せっかく茶どころ京都なんだし、ここはやっぱり宇治金時?
でも宇治金時だったら別に今ここでじゃなくても食べられそうだし…
でもこだわり。
う~、でも果肉入り、捨てがたいぃぃぃ~~。
あ゛ーっ、どうしよおーー!選べなぁーーい!!o(>_<)o

…が、どうやらこの心の声は全部口からダダ洩れていたらしく、
待ちかねた?お店のオジサンが
あともうひとつ、隠れメニューもありますよ。
と切り札を出してきた!

えっ、隠れメニューってなんですか?o(・_・)o

聞くと、氷の中にわらび餅を入れて宇治金時用の特製抹茶蜜をかけたというW限定メニュー!
えーっ!それどうやったら隠さないで出してくれるんですか?
そりゃあ食べたいと言えば出しますよ~。
よっしゃあ、それ、もらったーっ!!P(>▽<)o

お隣に用意されたイスに座って、いっただっきまーす。
ま~♪(*^0^*)
抹茶蜜が濃厚で、それでいて変に苦くも無駄に甘くもなくて、おいしー!(>▽<)b
そして抹茶氷を食べ進むと中からプルプルのわらび餅が…堪りませんなあ♪

しばらくするとお馴染みさんと思しきおばあちゃんがやってきました。
するとお店のオジサンは
とっておきのがあるよ。限定2食の隠れメニュー。
…( ̄▽ ̄; 限定2食って…
それ、どう考えてもその場の思いつきの実験台にされたってことですかね?(^^;
おいしいからいいけど(笑)
そしておばあちゃんもめでたく被験者となり、私のお隣に座って一緒に食べ始めました。

おいしいなあ。
おいしいですねえ(^.^)
シャクシャクシャク………
…これ、あんこ入ってたらもっとおいしいのになあ。

すると聞こえていたかお店のオジサン、
いやあ、後で入れてあげようと思っていたんですよー。
と、すかさずホクホクに炊いた特製大納言小豆を
せっせと私たちの氷に乗っけてくれた…(*^艸^)

言うてみるもんやなあ。
言うてみるもんですねえ(^-^;
シャクシャクシャク………
…これ、アイス入ってたらもっとええのになあ。
言うてみますか?(’v’;
いや、あんこはあそこにあったから言うてみたけど、アイスはないから無理やろ。

さすがだ。畏れ入りました京都人のワザ(爆)


おかげさまで大変おいしいかき氷をいただきましたとさ♪(*^m^*)
…あれ、隠れメニューの『わらび餅in宇治金時』をいただいたのに
なぜ写真がイチゴのかき氷?

それは行きと帰りで結局2回食べたから~!o(>▽<)b
一体何のために悩んでいたんだー!?(爆)
│posted at 22:55:22│ コメント 10件トラックバック 0件
≫コメント 
cocoさん、おはようございます。
宵山、行きたかった~!
っと思わせてくれる記事、読んでると涎が・・・。
いいなあ~、別嬪さんは。
今年は行くつもりだったのですが、娘に忙しいと断られ、仕事行ってしまったのです。
来年こそは必ずと心に誓いました(大げさ)
(^^)
むーみん│URL│posted at 2011-07-27(Wed)06:33│編集
これはシロクマアイスよりハロハロより絶対美味しそう!!
B級歯科医│URL│posted at 2011-07-27(Wed)14:36│編集
なんとまあ、我が家のすぐそばじゃあないですか!本当にいつ出会うか分かりませんね!

それにしても羨ましい。来年は食べに行こう。
お兄さん│URL│posted at 2011-07-27(Wed)19:45│編集
おはようございます~。
やっぱり別嬪さんは得しますね(^^)
記事を見ていると、かき氷が食べたくなりました(笑)
youpv│URL│posted at 2011-07-28(Thu)07:31│編集
こんばんは^^
その節は色々とありがとうございました^^
9月もまたお立ち寄りくだされば、おもてなしいたしますよ^^
これからもコメントなぞいただけたらうれしいです。
それでは、またのお越しをお待ちしております^^
ひろ│URL│posted at 2011-07-30(Sat)00:33│編集
むーみんさん、いらっしゃいませ(^^)

> いいなあ~、別嬪さんは。

いや、あの(^^;、すみません、ごめんなさい、私が悪かったです、もう許してください(^^;
言われ慣れないことを言われ続けると、だんだんいたたまれないキモチに…orz (←笑)

> 宵山、行きたかった~!
> 来年こそは必ずと心に誓いました(大げさ)

行こうと思えば行ける距離にお住まいなのがうらやましいです。
宵山の京都の宿はプレミアチケットですからね~(A^◇^;
coco│URL│posted at 2011-07-30(Sat)23:11│編集
B級歯科医さん、いらっしゃいませ(^^)

もちろん、鉄板です!(*^m^*)v
特に抹茶蜜が絶品だったんですよ~。ぜひいつかご賞味を♪
coco│URL│posted at 2011-07-30(Sat)23:14│編集
お兄さん、いらっしゃいませ(^^)

> なんとまあ、我が家のすぐそばじゃあないですか!本当にいつ出会うか分かりませんね!

ええ、いつもこの近辺をうろつくときは見つからないかとドキビクで(笑)
バレないようにコソコソ歩いています。(←ナゼ?(爆))

> それにしても羨ましい。来年は食べに行こう。

来年は、って簡単に言えるところにお住まいなのが羨ましい…(^^;
coco│URL│posted at 2011-07-30(Sat)23:17│編集
youpvさん、いらっしゃいませ(^^)

> やっぱり別嬪さんは得しますね(^^)

あの~、もしかしてだんだんイジメの域に入ってきていますぅ?(T▽T)
すみません、私が悪かったです、もう勘弁してください(A^^;

> 記事を見ていると、かき氷が食べたくなりました(笑)

ぜひ遠慮なさらず♪(笑) オイシイですよね(*^m^*)
coco│URL│posted at 2011-07-30(Sat)23:20│編集
ひろさん、いらっしゃいませ(^^)

こちらこそ、その節はすっかりお世話になりありがとうございました。m(_ _)m

> 9月もまたお立ち寄りくだされば、おもてなしいたしますよ^^

そんなことおっしゃると今後が情け容赦ないですよ?(笑)

これからも楽しみにさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
coco│URL│posted at 2011-07-30(Sat)23:24│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
 

いちにちいちぜん                アナタの懐は痛まない♪

 
プロフィール

coco

Author:coco
見た目と中身のギャップが激しい。
中身はサムライと言われてるらしい。

 
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
FC2カウンター

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。