スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2007.05.14(月)

初めての国立新美術館

国立新美術館
今年オープンしたばかりの国立新美術館に行ってきました。
モネ展ではなくて国展の方です。
友人の絵の先生が国画会員なので、なぜかド素人の私まで一緒に毎年ご招待いただいているのですが、去年まで会場は上野だったのでここへは初来館です。

まずは先生方と待ち合わせ。
これから絵を始めるんだよね
え~?
と、毎回お約束のご挨拶をかわして六本木へ。

先生とご一緒させていただくと解説ガイド付きなので
技法・モチーフ・コンセプトなど「ナルホド~」という視点から鑑賞できて面白いです。
…いいんですが、解説しながら絵を触るわ、叩くわ…
せっ、先生、いくらご自分の作品だからって周囲の目が(^^;

絵画部門を見終わって次は彫刻の部屋へ。
月を抱いた女性像がありました。白木の寄木作り、柔らかみがあって優しげでステキです。
この辺なんか気ぃ遣ってるよねえ
ああ、木ですからねぇ
先生、もしかして何かを待っていらっしゃいますか?

ちなみにこの美術館、設計はあの黒川紀章氏なのですが、びっくりしたことに展示室内に
・イスがない
・トイレがない!
とにかく一度部屋の外に出ないことには一休みすら出来ません。迂闊に具合悪くもなれない。
あの方は美術館で美術鑑賞をしたことがあるのでしょうか?
もう本当に、一般人感覚のわからない方が都知事にならないでくれてよかった…
(なった方もその辺は微妙ですけどね(^^;)
│posted at 00:01:30│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんは!
遅ればせながら、訪問させていただきます!
関東でのcocoさんの生活がうかがい知れて、なんだかこれからがとても楽しみ♪
お忙しいでしょうけど、ぼちぼちと頑張っていきましょうね。
ブログの更新、楽しみにしています。
またお邪魔しま~す!
えすさん│URL│posted at 2007-05-13(Sun)23:34│編集
こんばんにゃ~~!!
ようやく参上のぽのこですじょ!(*^_^*)

今アートは東京がアツイ!!
あたしもそっちに行きたいですじょ~。
以前まで東京ってそんなに興味なかったけど、最近は気になってしょうがないです。

東京と京都なら、特別展はかぶることが多いけど、東京で公開してても京都はない、とか言うのもチョコチョコある(-_-;)
・・・まったりじっくり作品を見たいあたしとしては、猛烈にイヤなんですじょ(-_-;)

・・・あ、あたしゃ画については全くの素人ですじょ。どへへのへ!!
ぽのこ│URL│posted at 2007-05-14(Mon)00:44│編集
きゃあっ、えすさ~ん!いらっしゃいませ~っo(^▽^)o

ようこそおこしくださいました!
最初のうちはおっかなびっくり書いていましたが、なんだか段々化けの皮が…あ、いやいや、オホホ。(^m^;
えすさんブログのように美しい写真も詩的情緒もございませんが、よろしければまた覗いてくださいね~♪

きゃああっ、ぽのこさ~ん!!いらっしゃいませですじょ~っo(>▽<)o

お忙しそうなのに…ありがとうございます。
東京、アツイですか!そうですか!
確かにイベント数の多さはお得感ありますねー。
ぜひいらしてください、ご案内…デキナイ(..;、えーと一緒に迷って差し上げますよ!(笑)

特別展は全国主要都市を回るから、結構かぶりますよね。
以前、京都に降り立った瞬間、東京で見逃した美術展を今ここでやっていると知り、そのまま美術館へGO!したことがありますよ。(←何しに来たんだ(笑))
でもまったりじっくり見るなら断然京都の方がいいと思いました!
東京は人が多すぎて止まっていられないの~(^^;
coco│URL│posted at 2007-05-14(Mon)22:41│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
 

いちにちいちぜん                アナタの懐は痛まない♪

 
プロフィール

coco

Author:coco
見た目と中身のギャップが激しい。
中身はサムライと言われてるらしい。

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
FC2カウンター

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
