スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2007.05.13(日)

かついでどーする

時々子供向けの本を見に行きます。
用があって見に行く時もありますが、用がなくても見ていると意外とハマります。
自分が子供時代に読んでいた本が今もそのまま残っている感動とか、
こんなのあるんだーという新しい本への興味とか。
自分のお気に入りが変わってしまって「イメージ違ーう!」という落胆も多いのですが。(笑)

そんな中、今、ご立腹なのは。
鉢かつぎ姫」。

…最近の出版社の人は日本語を知らないだけならまだしも、確認も調べもしないのでしょうか。
「被(かず)く」と「担(かつ)ぐ」は違います!

かづく(かずく)=頭にのせること、かぶること
かつぐ    =背中に背負うこと

姫は被いているからこそ顔が見えないのであって、担いでいたならただの力持ちです。
自分が知らない単語は全部間違いだと決め付けて勝手に直すな、校正者!
だからどんどん今時の子供達の語彙力がなくなるんだ!

もっとも今ほとんどの出版社から出されているタイトルは「鉢かつぎ姫」になっていますし、
岩波の辞書はまだ頑張っていますが(笑)、他社の辞書ではすでに「かづき」→「かつぎ」としているところも多いようです。

姫様も頭の荷が下りて楽になられましたかしら?
│posted at 00:04:39│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
 

いちにちいちぜん                アナタの懐は痛まない♪

 
プロフィール

coco

Author:coco
見た目と中身のギャップが激しい。
中身はサムライと言われてるらしい。

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
FC2カウンター

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。