
│posted at --:--:--│
2008.03.31(月)

一挙掲載三連発!

須賀神社
ゴハンのあとはまだまだ節分巡り。
まずは須賀神社さん。

続きを読む≫
│posted at 23:41:52│ コメント 2件トラックバック 1件
2008.03.28(金)

京のごはん

十両
西から東へ横断して聖護院界隈へやってきましたー。

冷え込みキビシイこの日、しきりに「寒い。寒い。」と連呼するぽのこさんに
すかさず「しゃべりが?」とツッコみ凍らせてしまった私。
きゃぁ~~、ゴメンナサイ!私ってばなんてことを!〃m(T▽T)m〃
分をわきまえておりませんでしたっ。
あったまろう!あったかいゴハン食べて温まりましょうね!(;^д^A

今日のお昼ごはんはお魚が美味しいと評判の十両さんです。京都なのに魚!?(←偏見)
あ、お野菜も気合いが入った有機野菜使用で美味しいらしいです。

続きを読む≫
│posted at 00:15:20│ コメント 7件トラックバック 1件
2008.03.27(木)

今日の桜

桜
満開~。

ご近所の桜です。咲いたー!ヽ(゜∀゜)ノ
帰り道の風景でした。
│posted at 23:46:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.23(日)

閑話休題

吉野梅郷
あまりに季節外れなネタが続くのもなんなので、たまには春らしい話題でも。(;^^A
こちら、吉野の梅です。

続きを読む≫
│posted at 20:37:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.22(土)

巣鴨がトゲなら

釘抜地蔵
千本はクギだー!
なーんて言ったら、京都の人には「逆だ!」って怒られちゃうかもしれませんね。(^^;
コチラさんの方が確実に歴史古いから…
※ちなみにとげぬき地蔵の由来は1596年、釘抜地蔵は819年でした

ま、とりあえずそんな訳で(どんな?)
節分のこの日、千本通を歩いていたらとてもにぎわっていた釘抜地蔵さん。
急遽飛び込んでみたのでした。

続きを読む≫
│posted at 23:58:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.20(木)

話は逸れていく…(^^;

おかめ塚
女性に福徳を授けるといわれるおかめさん。
女性の顔写真ですからね、ここは若干、斜をかけて…(笑)
(↑ゴメンナサイ、単に雨模様だったので写り悪いだけです(^^;)
千本釈迦堂さんへやってきました。わ~、おかめさん初対面~。(*^m^*)

続きを読む≫
│posted at 20:26:27│ コメント 2件トラックバック 1件
2008.03.18(火)

以心伝心ゑんま堂

こんにゃく煮き
こんにゃく煮き中です♪

続きを読む≫
│posted at 23:41:09│ コメント 2件トラックバック 1件
2008.03.16(日)

まずはひょたんへ

正門
2月3日節分当日、本日の京都コーディネーターはお友達のぽのこさん
そしてぽのこさんのお友達のつんこちゃん!です~。(^m^)
ワタクシは何にも考えていません。(^^;
完璧プラン丸投げ・おまかせでドコに行くのかもわかっていません。(笑)
地元民のお二方、よろしくねー♪

という訳でまず手始めに連れて行ってもらったのは
年に一度、節分の日にだけご開門という福勝寺さん!
おぅ、開いてる開いてる、正面どーんと開いているじゃないですかー。(^O^)

続きを読む≫
│posted at 23:46:44│ コメント 2件トラックバック 1件
2008.03.15(土)

Let's お風呂屋さん

錦湯
「繁華街のど真ん中に昔ながらの銭湯があるよ」と聞きかじったのです。
よし、ならば今日のお風呂は銭湯だ!
と、錦小路までやって参りました。
ホテルにバスルームが付いているのに、わざわざお風呂セットを抱えてバスに乗って
お風呂入りに行く私って一体…(^^; (↑(注)洗面器は抱えていません)

続きを読む≫
│posted at 23:42:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.10(月)

ほうらく奉納

壬生寺
さて戻って節分の話。
京都で節分といえば、やっぱり壬生寺でしょ。
ええ、ベタだろうが定番だろうが、観光客がこれを逃すはずがありません。
壬生狂言とかね。ほうらくとかね。行くよー行くよー。(笑)

続きを読む≫
│posted at 00:55:03│ コメント 3件トラックバック 0件
2008.03.07(金)

業務連絡

日本でここだけ
ペコちゃん焼き買いました。(^m^)

続きを読む≫
│posted at 23:59:59│ コメント 6件トラックバック 0件
2008.03.03(月)

扉の向こうの世界

扉の向こう
扉の向こうは不思議の町家でした。

続きを読む≫
│posted at 00:00:00│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.03.02(日)

春は名のみで寒い寒い

瀬見の小川
あっ、瀬見の小川に白鷺がいる!

続きを読む≫
│posted at 12:00:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.02(日)

今から節分

いい加減時期外れになりましたが、京都節分紀行始めます。(;^^A

続きを読む≫
│posted at 00:00:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.01(土)

予告

おひなさま
もうすぐひな祭りですね。(^m^)

でもそろそろ節分の話、始めますね。(爆)
│posted at 16:25:09│ コメント 0件トラックバック 0件
 

いちにちいちぜん                アナタの懐は痛まない♪

 
プロフィール

coco

Author:coco
見た目と中身のギャップが激しい。
中身はサムライと言われてるらしい。

 
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
FC2カウンター

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
