
│posted at --:--:--│
2007.04.30(月)

水引の紅

献上花活
献上花活けに使った花入れを見せていただきました。
基本的には一重の竹に奉書紙を巻いて水引を掛ける…だったかな?
意外とシンプルなんだなー、と感想を抱いて細かいことは忘れました。(^^;

一見、黒白に見える水引、これが本物の紅花を使った紅白水引。
現在でも宮中ではこれが使われているそうです。
実物をよく見ると玉虫色に光っていて、紅が深く深ーくなった結果の濃緑、といった感じです。
水に濡れて色移りすると確かに赤い。

西の方では不祝儀に黄白水引を使うっていうのに色々理由を聞くけれど
実際に本来の形を見ると、単純に紛らわしいからなんじゃなかろうかって気がするのでした。
│posted at 17:10:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.22(日)

シンクロナイズドお点前

鏡点て
話には聞いたことがありましたが、初めて「鏡点て」の趣向を見ることができました。
2人のお点前さんが1つの風炉・水指を使い、左右対称に本勝手と逆勝手でお点前をします。

お道具も含め、あらゆる形がシンメトリー。
タイミングのあった動きというのはそれだけで見ていて美しい。

この趣向は今回で最後にするとのこと、お茶人の理論的には色々と難点もあるのでしょうが
パフォーマンスとしては見応え十分。最後に一度見られてよかったです。
│posted at 23:33:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.20(金)

パンダの選挙運動

パンダ選挙中
駅前で街頭演説やってました。
パンダが一生懸命手を振っていました。
か、かわいい…。あっはっは!

もちろん演説してたのは人間です。
写らないようにするの大変でした。(←メインなのにその扱いって(笑)
│posted at 23:43:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.19(木)

ダ・ヴィンチの頭の中

ダ・ヴィンチ展
見に行ってきました。
「美術の時間」を期待していくと大ハズレになります。
「物理の時間」の心構えで行きましょう。「人体構造」に興味がある方もぜひご一緒に。

絵画の展示は目玉にしている『受胎告知』だけです。
国宝級の作品のときにしか使われない本館・特別5室に展示されています。
せっかくなので部屋も一緒によく見ておきましょう。
あとは平成館の方に『キリスト像』のテラコッタがあります。美術鑑賞は以上。
くれぐれも期待の仕方をお間違えなく。

理系タイプにはかなりオススメだと思います。
なんだかこども科学博物館見学のようです。お・も・し・ろ・い~!
ああ、ダ・ヴィンチの思考を全て理解できたら世の中相当楽しいだろうなぁ…

…もう一度見に行きたいかもー。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」 2007年3月20日(火)~6月17日(日)
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3859
│posted at 00:20:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.15(日)

そんなに食べたい?

Krispy Kreme
日本1号店のクリスピークリームドーナツ。
いまだにいつ見てもものすごい行列です。それはそれはもうディズニーランド並みです。
お店の前だけでは収まらず、サザンテラスから鉄橋を渡ってハンズに届きそうな勢いです。
毎日警備員さんが常駐して列の整理に当たっています。
これ、平日の昼間なのに…

開店当初のクリスマスの頃の方が列が短かったような気がするのは気のせい?
│posted at 00:47:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.12(木)

NANAのお店

jackson
あの「NANA」でメンバーがたまり場としているバー。
実在するんですよーと後輩ちゃんが案内してくれました。
とはいえ、私は読んだことないのですが。
私以外はみんな読んでいて、入口を見ては「わー、同じだー」、
店内見回しては「わー、同じだー」、店員さん見ては「わー…」。
感動度合いが違うようです。

ここに来たら「ジャクソンバーガー」でしょう!というので食べましたとも!
ナルホド、美味しいですー。
マンガ効果抜きにしてもなかなか美味しいメニューが揃い、十分楽しめるお店でした。

知っている人は知っている(当たり前)らしく、私達は入口近くのカウンターで飲んでいたのですが、外では何度もフラッシュが光っていました。ちょっとした観光名所ですね。
│posted at 22:50:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.06(金)

リラックマ the Winner

リラックマ
会社のみなさまが待ち時間のゲーセンで取ってくれました。
ベルトはこの後ボーリング大会優勝者へ授与される備品です。

私に渡されたのはもちろんクマ本体だけですが…
みなさま、お願いですから「電車で抱いて帰ってね」と指定するのはやめてください。
世間がドン引きです。
│posted at 01:00:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.03(火)

三日坊主のスタート

ブログを始めてみようかと思い立ちました。
ものは試しです。今まで日記も続いたことがないのですが…
あまり深く考えず、ノルマにせず、できるだけどうでもいいことを書くことを目標に。
はてさてどうなるかな。

テンプレート選びに逡巡しています。
でもデザインが選べるっていうのは楽しいですね。
│posted at 23:01:15│ コメント 0件トラックバック 0件
 

いちにちいちぜん                アナタの懐は痛まない♪

 
プロフィール

coco

Author:coco
見た目と中身のギャップが激しい。
中身はサムライと言われてるらしい。

 
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 
FC2カウンター

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
